気ままにブログ

初心者1年目

学生の頃のお小遣い稼ぎ

こんばんわ。

高校野球引退後、校則が厳しくアルバイト出来なく、大学入学前まではよく学生の頃に流行ったカードゲームなど高価なレア(サーチ)を入手したりして売ってお小遣い稼ぎしてきました。結構昔のカードや流行したものはプレミアム価値がついてたりするものが多いなと思う。収集集めは結構好きだったのでコレクションとしても楽しかった。

そんなこんなで大学に入学後アルバイトで貯めたお金を元に色々な事を触れてきました。

  1. 物の転売 当時はまだヤフオク主流でしたが(メルカリ)がでた当初、これは凄いと思いました。当時は手数料無料ということ、また出品参入者が少なく低価格、交渉や物の相場を意図的に操作もできた。現在は参入者も多く手数料が非常に高く面白みがない。そんな当時はネットショッピングで利益率と回転率が高い物を厳選して再販を繰り返しお小遣い稼ぎ。ブランド物や希少性の高いコレクションものは狙い所。オタクが欲しがる物など。
  2. 本のせどり 中古本で割引が効いて人気な漫画(セット物)は非常に良い。また専門書籍等も高額なのもあり利益を見込める。但し、デメリットとしては足を運ばなければならない。交通費と時間を勘案すると良いとは言えなかったので安く大量の大人買いの時以外はやらなかった。
  3. 輸入輸出   海外サイトを通じて海外から物を仕入れたり、日本から海外に送ったりなど。これは結構手間だった。関税や翻訳など色々めんどくさかった思い出がある。おかげでインボイスの書き方や海外送金の仕方を学んだ。為替の影響を受けるので物のレートが変わるのもややこしい。
  4. アフィリエイト  時間がまず掛かるのとインターネットで稼げるようになるのは当時の自分には耐えられずほんの1ヵ月で断念。システムの基盤を作ったらこれは凄いと思う。
  5. 株と金   利益とアルバイト代は基本こちらに回してた。在庫をかかえないものは非常に良い。学生の頃は行きの電車と授業中で行ってた。初めは失敗の繰り返しだったのが思い出。掛け金の4%〜6%利益取れれば良い方!

他にもあるけどざっとこんなもん。

色々失敗経験沢山あったけどその経験が案外役に立っている。

また詳しい事は後々記事にしていくつもり。では.....