気ままにブログ

初心者1年目

学ぶとは

久しぶりのブログになります。

人にはコンプレックを抱えてる人がおり。私にもコンプレックがあります。それは頭の悪さです。幼い頃自分自身の頭の悪さに両親に頼み塾に行きたいと言ったくらいです。当時はまだ小学生だったのでそこまで気にはなりませんでしたが中学高校に入るとその差は愕然、中高と合わせテストは毎回赤点、成績も下から数える方が早いくらいでした。正直勉強は嫌いだった記憶しかありません。

当時の教師にある一言を告げられました。「勉強は出来なくたっていい、ただ一つのことを続けて信念を持て。」と言われ日記を書き始める事にしました。毎日の記録や思い出や感情を書き出して約7年程続けてきて学んだ事があります。

それは続ける事の意味です。やってみて「駄目」と分かること、やってもないのに「駄目」と決めつける事です。人にはベクトル(方向、進路、方向量)があると思っています。誰にでも得意、不得意があるものです。自分自身の得意なことを探りその1つのことに特化、磨き続ける事が一番大切なんではないかと感じています。それはいつか自身に繋がり良い結果を招くと思います。 

 

大変な状況だからこそ今の時期に何を学べ実行出来るかが大切だと感じます。