気ままにブログ

初心者1年目

投資との出会い

  • 投資ときっかけ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント12年2月に提供したスマートフォンスマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)がヒットしたパズドラはモンスターを育て、パズルでバトルするゲームで当時周りでこのパズドラが流行り、ニュースやネットでも多く取り上げられ株価について非常にピックアップされ株というものに興味を持ち始めたのがきっかけです。

当時19歳の自分は株のやり方や、どうすればよいのか右も左も分からない状況。近場の本屋に行き一冊の本とネットの知識を使いまず証券口座を1つ開設し、アルバイトで貯めた10万円を証券口座に入金。iPhoneでアプリをダウンロードし、IDとパスワード入力し、銘柄を検索。

よく分からないし、まずは株というものを買ってみようと思い、ガンホーオンラインエンターテイメントを検索し購入ボタンを押して1株のみ購入。

(当時は100株ではなく1株の表記。現在は投資がしやすくする為に100株単位になってます。)

f:id:takuyaneneryday:20190315103956j:image

が付いてるところが購入した価格!

とりあえず買えたし持ってれば増えると思い

ホールドするが徐々に株価が下がってくる。

自分が買った頃はまだゲームユーザーはブームに乗ってる頃、しかし投資家のブームは終わり時だった‼︎

投資の格言でこんな言葉がある。

「噂で買って事実で売れ」

それもそのはず、ネット、TV、雑誌と取り上げられてる頃には既に過去の出来事で買った時はまさに事実の売り時だったという事。

 

失敗だったなとつくづく思わされる。

これからやろうと思われてる方は是非この経験を参考にして頂きたい。

これを機にちゃんと勉強しようと思いました。

 

本を読んでもやってみないと分からないことが非常に多いのが現実。

まずはやってみることに非常に意味があったなと実感してます。

 

あくまで投資をやるのは自己判断でお願いします。笑